2009年07月31日

あっけない琵琶湖一周

R0013656[1].jpg
近江八幡 GX100

電車で琵琶湖一周は実にあっけない。
湖西線は琵琶湖が見えてなかなか楽しいけれど、
東海道本線は内陸を通るために琵琶湖が見えない。
車内も普通に多くて落ち着かない。
のんびりするには湖西線の方がよかったりする。

長浜と近江八幡に途中下車したので、
正確な時間は分からないけれど、
3時間くらいで一周できる。

posted by 蒼々 at 23:46 | 京都 ☁ | GX100 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

近江八幡

R0013639[1].jpg
近江八幡 日牟禮八幡宮 GX100

八幡山ロープウェーに乗り山上に行く。
眼下には近江八幡の町並み、そして琵琶湖が広がる。
絶好の景色。
かつてこの山の上には八幡城があった。
豊臣秀次も同じ光景を見ていたんだろう。

posted by 蒼々 at 23:12 | 京都 ☁ | GX100 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

琵琶湖一周、近江八幡

R0013635[1].jpg
近江八幡 日牟禮八幡宮 GX100

長浜から再び電車に乗り、次はどこに途中下車をしようかと
暫く電車の中で考えた。
安土かな、安土城跡にでもいくかな、でも城が無いなぁ、
寂しいなぁ、安土城を再建すればいいのになぁ、と思い
結局近江八幡で下りることにした。

近江八幡は豊臣秀次がつくった城下町。
あぁそうなのか、と感傷的になってしまうのだった。


posted by 蒼々 at 23:44 | 京都 ☁ | GX100 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク
×

